女として生まれたので

女性に付きまとうコスメ、恋愛、結婚、仕事をつづります!

結婚式は挙げなくていいや!⇒挙げたい!に変わった理由

これがウェディングへの第1歩!

まず、自分がどんなウェディングにしたいのか妄想すること



ここが1番むずかしいけど楽しすぎる時期ですよね♡



妄想癖のある私は、おはようからおやすみまで飽きずに楽しみました(笑)





さて、ここまで見ると私が



将来の夢は花嫁様なの♡



なんて頭の中お花畑の女のように思われたかも知れませんが、



実は結婚願望はあったものの、結婚式をしたいとはほぼ思ってはいなかったのです




そもそもなぜ多額の金額を払い、ゲストに気を遣い、自分たちが見せ物になる式を挙げたいと思うのか…




と、イマドキ女性の半分ぐらいが回答しそうなことを(正確なソースはないけど!)思っていたわけですね





そんな私がなぜ結婚式を挙げたのかといいますと



実はこれらの理由がありました









□ウェディングをしたくなるワケ…♡


きっと1~5を見て、何となく共感してもらえる部分もあるかと思います

それではまず、1から解説していきますね!







旦那(となる人)の実家が遠かったから

1番の理由はぶっちゃけコレです!




2人が住む県から旦那の実家までは



バスで空港まで3時間、そこから飛行機で1時間半、さらに電車移動…(合計約5、6時間)



これでは全くお互いの親族が顔を合わせる機会がないんですね…




もちろん両親同士は結納式(もどき)などで何度か顔合わせはしましたが



お互いの兄弟や祖父母が一度に集まるのは難しい…



というわけで、かなり家族を大切にする旦那でしたので



私がその意見に賛同する形で



さあ結婚式をしよう!という話になったのが事の始まりです(笑)






最新のウェディングがオシャレでラフたから

View this post on Instagram

ホワイトを基調としたメニュー表に、ラベンダーでアクセントを♡ 会場のグリーンに合わせたシンプルなデザインがとってもおしゃれ!✨ . オリジナル感を出すためにも、そして節約のためにも席札とメニュー表は手作りしてみてはいかがでしょうか?💗 . 素敵なお写真をありがとうございます♡ Photo by @mkmk_35wd . 【#idoレポ】とつけて結婚式関連のお写真をpostして頂きますと、こちらのアカウントでご紹介させて頂く場合があります💕🙇 たくさんの投稿をお待ちしております💓 . ---------------------------------- @mkmk_35wd . レセプションのテーブルについて . . モアナサーフライダーでレセプションを行いました🌿 国内で披露宴は行うので、家族でディナーを食べるイメージで行いました💞 . . メニューは手作りで作り、ラベンダーの造花を飾りました!! . 席札も卒花嫁さんを参考にさせていただき、全員分置きました💞 . シンプルが好みなので、テーブルもグリーン多めで🌿 . . 海辺が見え、サンセットもしっかり見ることができました❣️ . . . ----------------------------------- #結婚式準備 #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #プレ花嫁 #weddingphoto #結婚式写真 #ウェディングドレス #ウェディングレポ #結婚式 #披露宴 #披露宴会場 #会場装花 #ゲストテーブル #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #花のある生活 #花のある暮らし #ゲストテーブル #流しテーブル #ゲストテーブル装花 #ゲストテーブル装飾 #テーブルコーディネート #席札 #席札手作り#席札diy #花嫁diy #結婚式diy #モアナサーフライダー #メニュー表

オシャレウェディング紹介アカウント♡I do Weddingさん(@i_do_wedding__)がシェアした投稿 -




さて、結婚式をしよう!と言ったのはいいものの、何から手を出して良いのか分からない…



式場を最初に決めるの?

先に日取りを決めても希望通りにはいかないだろうし…



こんな事をグルグル考えている内に、婚姻届を出し、2人で住み始めてから3ヶ月は経ってしまいました ;



そろそろまずい、と思い「結婚式」をネット検索すると…



でるでる!オシャレなウェディングが!(笑)


このサイトに辿り着いた方はもう既に見ていると思いますが



Instagramまとめサイトなどでみるウェディングは



ドレスはもちろん、髪型、ウェルカムスペース、ペーパーアイテムまで



凝りに凝ったアイテムがズラリと並んでいますよね!





私自身、友達や親戚の中でも早い結婚式だったので



イマドキのウェディングがここまで進化しているとは全く思いもしませんでした ;



そしてそれらを見ている内に妄想がどんどん膨れ上がり



ここからウェディング準備が格段に楽しくなっていきました(笑)







ウェディングドレスを着たくなったから





もう既に2つ目の時点で ウェディングしたい!



となっている訳ですが



ここからもっと加速させたのがウェディングドレスの存在です…!



そもそも結婚式はしなくともフォトウェディングでドレスの写真を残したいなぁ



とは思っていたので、ウェディングドレスの画像を見る度にワクワクが止まりませんでした



ドレス選びはまた別に記事にしようと思うのでここでは深くは触れませんが



Aライン、マーメイド、すとれーと、プリンセスライン、セパレート…



これだけの中から好きなものを選べるのが面白いんですよね!




♡ドレスの選び方はこちらから♡
onnanositen.hatenablog.com






御祝儀、両親からの援助、少しの貯金でまかなえたから

知っている方も多いと思いますが



結婚式は御祝儀を頂いて成り立っていると言っても過言ではありません



具体的に言えば、一人あたりに掛かる金額が



お料理が8000円コース、飲み物3000円コース、引き出物が3000円、引き菓子が1000円、その他プチギフトが300円
合計15300円だったとして、



御祝儀をひとりあたり30000円頂いたとしたら



4700円分を他の費用(ドレス、演出、挙式レンタルなど)に隔てることが出来るんです



なので、人数を多く招待すればするほど



ドレスなどの費用(ゲストに掛かる以外の固定費)が変わらない限り



結婚式を安く挙げることができるというわけです




また、これは私個人の場合になるのですが



有難いことに両親から頂いたお祝い金にも支えられ



自分たちの貯金をほぼ使わずに結婚式を挙げることができると分かりました



もちろん、最初は祝い金を当てにして計算せずに



自分たちのできる範囲で挙げる予定だったので



本当に有難い話でした!







両親を喜ばせたかったから


もちろん結婚式といえば、両親や今まで支えてくださった方への感謝を伝える会でもありますよね



実際は何をすれば感謝の気持ちを伝えられるの?



と思いがちですが、特別なことは必要ありません!



私がした事は、できる範囲での美味しい料理と飲み物のコースの提供や



ゲストが参加してくれるにあたり、不便なことをなるべく無くすことです



この2点を何度も考え抜いて出来上がったウェディングは



結果的に親族、友人、そして両親からも



本当に良い式だったよ



と言って頂けるウェディングになりました!




自分のしたい事を実現するのはもちろん大切ですが



来てくださった方が喜んでくれている姿を見ると



結婚式を挙げてよかった!と心から思えますよ








以上が、私が結婚式を挙げようと思えた出来事でした!



皆さんそれぞれがウェディングに思いを乗せてするものだと思いますので



一個人の意見として参考にしていただければと思います!





お問い合わせ